倶会一処。

週の初めからアレだけどさー

中島みゆきさんの歌に「糸」っつうのあるじゃん。

なぜめぐり逢うのかを私たちは何も知らない

縦の糸はあなた

横の糸はわたし

逢うべき糸に出逢えることを

人は仕合わせと呼びます






明鏡との、あの素晴らしくも切なく苦しく優しい時間

あんとき読者の人から教えてもらった糸。

うんうん。

よくわかったんだよ。Mと明鏡に出逢えたことって
本当にしあわせで、感謝しとる。


もう百万回も感じた。

これから先も何万回も感じる。


で。




でね。

それがしあわせってのは痛いほどわかってるけど

そのしあわせが終わりを告げたあとはどうすりゃいいんだ?


毎日毎日精一杯過ごして

もちろん今の日々にも感謝して
大切に過ごしてる。

だけどよー

それとは別のところで毎日泣いてるんだよ。



みゆきさんよー

どうせならそのあとのことも歌ってくれよ。








くそー



そんな時に
ばあちゃんの四十九日があって

いつものように坊さんから話を聞いた。

坊さんと言えば 時々コメントくださる本物の坊さんはお元気にしてるだろうか。すごく気になってます。まだ気が向いたらコメントください。今日からしばらくコメント開けます。


本願寺では
「倶会一処」って言うのがあって
その意味は

阿弥陀寺さまのお浄土で また共に会わせていただく

なんだって。

簡単に言うと死んだらあっちで会えるって意味



くそー

まんまと泣いたわ。
久々の号泣。

会いたいなぁ
くそー。

じいちゃんにも ばあちゃんにも Mにも明鏡にも会いたい。





そんで思った。


そうだわな。
何千年も昔から 大切な人と死に別れた人は
皆同じように苦しく哀しんできたんだ。

みんな同じ。



だから輪廻転生とか倶会一処とか 虹の橋とか色々作って なんとか生きていったのかもしれん。



そう思わなきゃやっとれん、て思うのは昔の人も今の人も 日本の人もあっちの人も皆一緒なんだなー。


皆一緒なら仕方ない。



仕方ないんだな。



何千年も昔から

皆一緒なんだからな。



仕方ない。









時々更新なのに忘れずに来てくれてありがとう❗

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


忘れずに来てくれたのに こんな重い話でごめんよー!









Mティブシンキングで行こう。

だめだー!

寂しくて嫌になる‼

会いたいけど会えなくなるのが死ぬことだで、仕方ないんだけど
時々、つうか毎日毎日寂しくて嫌になる‼


だで海に行く‼




海行って 楽しく過ごせば
考えてもしゃーないことを忘れられるってぇもんだ!


たとえフタリが一ミリも カメラ目線しなくても 海は楽しいのだ。




たとえ

腹が減りすぎたmanaが

こんなやさぐれた目付きで睨んできても

海は楽しいのだ。




たとえ

ロングリードがぶっちぎれたちんたろーが 大興奮で砂浜を走り回って
サーフィンの兄ちゃんや
ビーチバレーの学生さんたちを巻き込んで大騒ぎになったとしても


海は


海は


海は楽しいのだーーーーーー!







負けないのだ‼


そう簡単に負けてたまるか

なんてったってちゃんまーの源はMティブシンキングなんだから!











Mちゃんまんシンキングで行くのだ‼


がー!



やけくそだー!







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

あの頃は優しい海。

今は戦いの海。とりゃー!





ちゃんまーの大切な宝物へ。

2000年の5月9日に誕生した 宝物に 

リンゴケーキを焼いた!


 


生地がカッチカチで、リンゴと全然混じらない!

 ドンマイドンマイ!

ちゃんまーの宝物は
生まれてからずっと こんなケーキしか食ったことないから
これが普通のケーキだと思っている❗
 12年間食い続けた ある意味お馴染みの味なのだー❗ 

 はい、お待たせ🎵


出来ました❗
 名付けて 
 
かりかりリンゴの
   焦げ焦げケーキ




 


 わーーーーーーー!

 焼いた自分もビビる仕上がりだーーーーー! 


 だけど、焼いてる最中から マナが はよくれはよくれって離れないから
大成功!ってことなのだーーーー!

 



 

 まなちゃん、ちょっと待っとってちょーよ。

M姉ちゃんが先だからね。
 M姉ちゃんと 兄ちゃんと

マナとちんたんの4つに切ろうな。
 人間が食べても問題ないもんだけど、父ちゃんは間髪入れず「いらん」ってぬかしやがったから4つに切ろうな。

 お? 

 






切ってみたら
意外と大丈夫そうじゃん❗

 ふわふわとか、ケーキとかさ、

人間ってやつは そうゆーちいせーことを気にしすぎなんだよ。


要するにアレだ。

米粉とリンゴとメープルシロップの味がして、母の愛が詰まっとりゃなんでもええっちゅう話。

 だからちゃんまーは犬が好き❗ 

 ってことで!

お待たせマナティ はいどうぞ!

 





 

わははははははー! 
でら旨そうに食ってるー🎵 

 マナティにも 毎年、誕生日ごとに こうゆー物体を焼いてやるからな。
 おぬしも
こうゆー物体がケーキだと信じて生きていくがいい。 

 あ、もちろんおぬしもな。
 





さほど食に執着心のないチンタローが こんなに嬉しそうにパクつくちゃんまーの物体は
人間には不評だが 意外と犬の世界では話題入りの一品なのかもしれん。

確認する方法はないけどさ。


 おーい、Mちゃんまん 
これで満足したかー? 

 ここ最近ちゃんまーのそばでうろちょろしていたの、気付いていたぞ。

 食いしん坊で前向きで
いつも元気で 全てを楽しむMよ。

 ちゃんまーもおまえのように生きていく。
任せとけ。 



 変わらぬ愛を Mちゃんまんに。

 
いつもの山でのMちゃんまん 



 クリック応援ありがとー❗結局全然コメント返せなくてごめんよー



シニアになった神様。

久しぶりに
うんこの神様に会いに行ったら

神様がシニアになっていた。



神様まっ茶茶やないか😢





それだけで胸が一杯になって

こんなに良い天気だというのに

何かが目からこぼれた。



ったくもー



情けないぞ、ちゃんまー!





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

そんなわけで。

父親との別れから始まって

M、めいきょー、母親と続いたこの数年。

死んだらどうなるんかな。とか
魂はどこへ行くのかとか
人生ってなんなんだよ

とか

脳ミソフル回転で考えても答えは見つからなかった。




わかったのはさ、

結局のところ 死に別れるってことはさ、

もう絶対に会えないってことなんだ。



単にそれだけ。

答えはいつもシンプルである。

あ、あっちで会えるとか
そばにいる、とかそういうのはちゃんまーには無しだから。よろしく。✋




そんなわけで
ミントくん。




つり目続けて17年のミントくん。





ちゃんまーは

スゲー寂しくて悲しくて やってらんねーのだ!


だから今回もまた
時間が過ぎるのを動き回って待つことにした!

ちゃんまーにはこのやり方しかないのだ!





そんなわけで。







キミタチ。






遊ぶよ❗






遊んで食って

笑って







立ち止まらず行こうじゃないか。





Gwは切なすぎる。


Mめいきょーばあちゃん。みんないなくなってしまった。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃんまー

Author:ちゃんまー
Mちゃんまん、明鏡と過ごしたサンニンの時間を宝に
新しいサンニンの日々を過ごしています。

コメント返しはできませんが、
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
M.J.のルーツ。
↑のリンクにある 「ココニャン一家の縁結び」 に保健所から出してもらい、 「Dog Life Support Canon」 に運ばれて 素晴らしい教育を受け、 ↓の「いつ里」に掲載され
いつ里
いつでも里親募集中
クリック応援ありがとー❗