mana3歳の誕生日。

まなてぃの3歳の誕生日を 日和佐で祝おうと日程を調節した。

日和佐の海でのんびりキャンプして まなの誕生日を祝おうと予定していた。


だがしかし。


2016042613395086f.jpg


まなちゃん お誕生日おめでとう! 

さぁ日和佐に行くよ! 3~4時間で到着するよ♪



と どうしても言い出せなかった。


201604281253435f0.jpg




いいや。



うん。


いい。


あきらめた。

20160428125340d00.jpg



もういいよ。まな。


疲れたな。 うん疲れた。

もういいや。


日和佐にはまた今度こよう。


今行けずにいつ行けるんだ?とも思うが そこは封印。




移動は取りやめにして 急遽取った宿でのんびりした。


2016042812534452d.jpg



まな。


お誕生日おめでとう。

疲れたな。





・・・・・


長生きしてくれよ。










野田さんも長生きしてください。
いつか野田さんの惚れた川に行き、そこで空を見上げたいのです。

どろどろまなてぃ。

昨日の記事にも載せたが

どろどろまなてぃは 大好きな海へ来ても

20160426133820a7a.jpgおやぢphoto


2016042613382119d.jpgおやぢphoto



ずっとこの調子だった。

20160426133824a3f.jpgおやぢphoto


えーーっと この日ってまだ出発してから二日目だったはず。

なんでこんなにお疲れなのか。 本当に変なやつだ。

20160426133900c4d.jpg


ま、そうはいっても うたとコティに会えたことは嬉しかったらしい。

201604210635443c4.jpgうたとご挨拶。



なにがなんだかよくわからない黒集団(にキツネ一匹)だが、うたとコティとわちゃわちゃしてるとこ。

2016042106354650b.jpg




コティパパに愚痴をこぼすまなてぃ。

201604261339519b6.jpgおやぢphoto



あーーーもうまなちゃん疲れちゃってーーー。という声が聞こえてくるようだ。


旅を終えて振り返ると この海が一番楽しかったらしい。 これで。 うん・・・・これでね。






うた、コティ、はなオレンジ、コティパパ!

若干2歳なのにどろどろお疲れな犬と妙に元気で素早い犬と小さいオトコなんだかオンナなんだかわからない変な集団が押しかけて そっち行くって言っときながら時間配分間違えて結局こっちまで来てもらうことになって申し訳ございませんでした!





20160427175144f5c.png



いやしかし!

うたに会えてよかったーーーー!


うた、

オマエはすごいやつだ!



生きててくれてありがとう!!!









報告あれとこれ。

遅くなって申し訳ないのだが!

まずはあれの報告。



チャリティーフリマの売上報告が ここにアップされとります!


ご協力いただいたみんな!! ありがとねー♪

また一年 こそこそと溜めておいてください。 いや、ここでのためては「貯めて」が正解か。

悲しいことに ココニャンでは次から次へと犬猫がレスキューされとる。

オレがやらなきゃ誰がやる!って怒髪も歌っとることだし(?) 来年もいっちょよろしく!



それから これまたどえりゃーーーー遅なってまったのだが

manaとちんたろーのワクチン抗体価の結果が(とっくに)出ているので報告。



なんとフタリそろって あと1年半は余裕で抗体ありますとのこと。

調べてよかった。  抗体がたっぷりあるのに 今また打ったら・・・。

過ぎたるは及ばざるがごとし。になるとこじゃった。


ワクチン抗体価検査は 病院によって金額が違うだろうけど 5000円くらいだと思うので

もしその気になったらぜひぜひみんなもお試しくだせぇ♪

やったことない、っていう病院も アナタのリクエストがあればきっと応えてくれると! そう思いたい。



珍しくまじめな記事。 

そう、ちゃんまーだってやるときゃやるのである。




画像が一つもないのは寂しいからセンター収容時のちんたろーくんを。

2016042811230675b.jpg



201604281124380ac.jpg












あ、今日のメイン記事はこの下にあるよ。









うたと海とちんたろー。


パイセンうたー!

ちんたん来たよー!


2016042613382119d.jpg


ここ広くていいねー!

ばっびゅーん!

20160426133820a7a.jpg


パイセン ちんたんとあそぼー!


20160426133903bfa.jpg


いっくどーーー!


20160426133947501.jpg


ちんたーーん・・・・・・


アターック!!!


2016042613394880f.jpg


休憩なしからのー


ちんたーーーーん・・・・・

立位ジャーーンプ!



2016042613390148e.jpg



あははははは!!

あはははは!

なんだかどえりゃー楽しいのだーーー!!

お次はちんたんの スーパー砂浜ほりほりのじゅつー♪


ほりほりー♪ ほりほりー♪ すなすなばばばー♪

20160427165806a0d.jpg


ほりほりー♪


ほりほりー♪

すなすなばばっばー♪


201604271658089b1.jpg



楽しい気分のおすそわけー

みんなに向かって砂砂ほりほり~♪

ほりほり~♪

すなすなばばっばーー♪


20160427171058a45.jpg


こらっ!  やめろっ!











今日の画像はオールはなオレンジ。
うたの動きの数百倍速いちんたろーが新鮮だったらしく いっぱい撮ってくれたから
本意ではないがちんたろーを主人公扱いしてみた。うぷぷ。


すぺしゃるさんきゅーはなおやぢ。

うどんの国。

さて、きびだんごの国を後にしたわれらが向かったのは


20160421061713c93.jpg

の国。


おおおおおお。


うどんの国のうどんて ほんとにうどんだけなんだ!


メニュー見ても エビ天とかなくて お握り。

うどんとお握りてあんた!  炭水化物と炭水化物じゃないか!

すげー うどんの国。




野田さんが著書で「四国の人のレントゲンには うどんが写る」って書いてたけど

ありゃあながち嘘じゃないな。うん。


ちなみに野田さんは 熊本県人のことを「家庭訪問の時 担任にお茶じゃなくて焼酎を出す」と書いてた。

これもあながち嘘じゃない。 ような気がする。






20160421061759ca8.jpg



うどんの国に到着した頃から マナはもう歩くのもイヤになっとった。



20160421063301e94.jpg


ちゃんまーが 本能のすべてを使って見知らぬ土地の中から 人間のいなさそうなゆっくり歩けそうな場所を見つけ出しているというのに あるきたくなーーーい、なんだそうで。





201604210632565ec.jpg


 一方キツネは元気元気!

ドロドロと歩くマナと正反対に すたこらサッサ すたこらサッサ。
どこにいるかわかる?左上だよ。 コンコンって言いながら探すとよく見えるよ。



あっちを覗き こっちを覗き

トカゲだ!!! 

鳥だ!!! 


なんかいる!!! 

いるような気がする!!

 と大騒ぎ。


20160421063258151.jpg



結局この山でトカゲを狩って もうあとちょっとで飲み込むところを ギリギリ阻止したのであった。


あーーーーー気持わりぃ。


ちんたろーの口から トカゲのしっぽがニョロニョロしとった。 うげー。










そして ドロドロのマナと ニョロニョロのちんたろーを連れて次に向かったのは・・




2016042106354914a.jpg


大きな病気をいくつも抱えながらも 愛のために生きるオトコのところ!



うた! 待たせたな!会いに来たぞ!




20160422121025e37.jpg








人気ブログランキングへ




野田さんの惚れた川へ。

世界のいろんな川を下った野田さんが徳島の日和佐という町を終の棲家に決めた、

と聞いた時から一度その町へ行きたいと思っていた。



野田さんが惚れた川はどんな川なのだろう 一度この目で見ておきたい。



ちゃんまーは なんだかわからんけど子どもの頃からアイドルとか
キャラクターとか 友達がきゃーきゃー言ってるものに全く興味がなかった。

憧れの芸能人が座った席に自分も座って「きゃー」とか言ってるやつ、あほじゃね?と思ってた。

のだが!



できれば野田さんが生きているうちに 日和佐に行きたかった。(野田さん御年78歳)

これは断じてミーハーな気持ではないが これをミーハーというのなら あぁもうそれでもいいから行きたかった。



ちゃんまーは 野田さんの男気のある生き方に惚れているのである!



そんなわけで!


いつまでもグダグダ寝ているマナをたたき起こして 目指すのは日和佐!

201604130754107c1.jpg




日和佐の海岸でキャンプして 日和佐川へ行って ゆっくりするのだ!


レッツゴーなのだ!

20160421061715b0b.jpg




んだがちょいとその前に寄り道。


職場が6日間も臨時休診。 時間はたっぷりある。
そんなに急ぐことはない。



まずはきびだんごの国。

20160421061801120.jpg


きびだんごの国 いいとこじゃった。


水が豊富じゃーーーー。  水門とか その辺にあるんじゃな。いいとこじゃ。


20160421061802e12.jpg




と言いながら 水の写真も水門の写真も撮ってない!  

いいのだ。これがオトコギっちゅうもんじゃ!(突っ込み禁止)









元気みなぎるちゃんまーと反対に 出発して早々から顔が曇るまなてぃ。


201604210617163c4.jpg

初日から 帰りたいオーラを出しまくったマナの顔は 結局最終日まで曇りっぱなしであったのだ。



20160421061757069.jpg



おい、キツネ。 邪魔だぞ。








人気ブログランキングへ


乙女パワー。

ただいまー!

元気に帰宅したよ‼


途中 熊本のおじちゃんに連絡入れつつの旅だった。


ギリギリの状態で踏ん張っている くまモン地方、及び大分方面、その他の皆様に
心からお見舞い申し上げます。



乙女なmana@初日から疲れていて 後半はすっかり
おばあちゃん。

20160421115856adb.jpg




山犬も乙女風に。

201604211158589b3.jpg


山歩き中に、トカゲや小鳥を狩って
その勢いでトイプードルまで狩ろうとした乙女山犬。







旅の話は明日から。覗きにきてねー♪






人気ブログランキングへ


















旅中。

熊本 大変なことに。

ちゃんまーの親戚は、みな無事ですが、

ずっと強く揺れてて、怖くて全く眠れてないと。

海辺の親戚は高台に避難中らしい。


早くおさまってくれ。





☆☆☆☆☆☆☆


ちょいと前から我らは旅に出てる。

こないだの記事は予約投稿。




我らは車旅を目的に過ごす‼って記事を書いたが

出発して最初のSAで気付いた。


そういえばまなてぃってば・・・・


20160416092747076.jpg


知らない場所が好きじゃなかった!



おまけに・・・・



20160416092748c08.jpg



どっこも悪くないのに

どえりゃー疲れやすいんだった!



我らの車旅。

最初で最後かもね!


ははははははは!






人気ブログランキングへ




早くおさまれ。

熊本のみんな、ふんばってくれ。

ヨツアシも耐えてくれ。

目指せ車犬。

いいか。

立派な車犬になるためには ちゃんまーのコマンドを聞かねばならぬ。


20160413075126f21.jpg


んでは突然だが

ゴロン。


ゴロンをするのだ。


はいどぞ。ゴロン。

2016041307512809f.jpg


ゴロン。

20160413075129c16.jpg


お!

さすがスーパーバーニーズ まなてぃ!

おりこうさんだで おやつをあげよう。
はいどぞ♪


20160413075131082.jpg

そこのザッシュジャパンくん。

悔しがってないで おぬしもゴロン。

201604130752141a6.jpg


ばたばたしてないで はやくやれ。

画像がぶれまくる。


はいゴロン。


20160413075217e75.jpg


かわええ顔でおやつをねだってもあげないよ。

ゴロン。

ゴロン。

ゴロン。

201604130752190f7.jpg


お!
でかした!


尚 右下にちゃんまーの指が友情出演しておりますがお気になさらず。










人気ブログランキングへ






それにしても ステキなぶれっぷり。

われらの何か。

「われM」から読んでくださってる人たちは知ってると思うけどさ

ちゃんまーって何かがないとダメなんだよね。

何かのために日々過ごす。

何かがあるから 今日を頑張れる。






Mちゃんまんとはディスクやアジリティやドッグダンス。

毎日 ほんとーーーによく練習したもんだ。



そんで明鏡とは 歩き続けること。  

10年間その目標のために本当によく努力した。


20160411120349b30.jpg朝ジュース。ちんたろーは朝ジュースが嫌いで庭へ逃げていった。


さて。


今のフタリとは 何をしよう。





毎日散歩してるだけじゃつまらん。

散歩中にも なにか目標が欲しいんだ。ただ歩いているだけは ちゃんまーにはつまらんのだ。





201604111203534cb.jpg朝ごはん。ちゃっかり戻ってきた。もちろんまなてぃーは何でも食うよ。うんこ食うくらいなんだからね。



ってことでさ!

ずっとぼんやり考えてたけど・・・・




とりあえず決めた!



あのさ!  とりあえずサンニンはさ!



を目的に過ごしていくことにする!




キャンプはもうずっとやってて もちろん今年もあの山を中心にキャンプざんまいするつもりだけど

今までやってこなくて 今のサンニンでやってみたいこととして


車旅!






長いこと乗ってきたセレナを売って キャラバンを買ったよ。


ベッドもつけた。


どこでも寝れるから どこへでも行ける!



そんでもって アツシ@デイシン家が こんなもんを作ってくれたから

201604111203502b0.jpg

後ろのアレを少し開けたままでロックができる!  アレってなんだ!?

名前がわからん! 実はちゃんまー 車のこと全然わからん!



いいんだいいんだ。 アレとかソレとか言ってりゃいいんだ。

だって車旅の初心者なんから!

初めてっていいねーーー!  ワクワクする!




てことで

荷造り完了。

20160411120352ec4.jpg





近日中に出発。








人気ブログランキングへ


ひっぱりっこ。

ひっぱりっこ!



20160410173254193.jpg



強い強い!

201604101732571ad.jpg


どっちが強い?


20160410173259eff.jpg



まなてぃが強い?






20160410173315676.jpg


じぇいちんが強い?





201604101732569ba.jpg





うーーーん

そんなこたぁどうでもいいから・・


布団の上でするの やめようぜ。




20160410174858cb0.jpg








人気ブログランキングへ







基本的に ひっぱりっことか上下関係つきやすい遊びはフタリだけではさせないんだけど、
この日はいい感じだったからさせてみた♪

プロフィール

ちゃんまー

Author:ちゃんまー
Mちゃんまん、明鏡と過ごしたサンニンの時間を宝に
新しいサンニンの日々を過ごしています。

コメント返しはできませんが、
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう!

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
M.J.のルーツ。
↑のリンクにある 「ココニャン一家の縁結び」 に保健所から出してもらい、 「Dog Life Support Canon」 に運ばれて 素晴らしい教育を受け、 ↓の「いつ里」に掲載され
いつ里
いつでも里親募集中