最後はウズラ。

今年最後の更新は❗

サンタとウズラの記念写真から始まる❗



もうとっくにクリスマスは終わっているが

ウズラはクリスマスのために購入したから

なにがなんでも


メリークリスマス!


あほか、母ちゃん。のまなてぃ。



この後まなてぃは のど越しで ほぼウズラ丸のみ。

あ、こらっ!腹で詰まるだろ!と言う間もなく丸のみ。

(涙)

ウズラちゃん柔らかくて良かったわ。




一方ちんは・・・


頭からぐわしゅっ!(中身の音)



・・・

と食いつきは良かったものの



何故だか急に優しいオトコに変身し


優しく

優しく

優しく

いつまでも頭をカリカリし続ける。


あ、違うか。

優しいオトコなら こんないたぶりかたしないわな。


さっさと食ってやれよ。

見てるこっちがゾクゾクするわ。



手前は もうとっくに姿はないウズラが さっきいたはずの場所を舐めるまなてぃの頭。


おいちんたろー

何やってんだよ。


オマエ普段はセミとかコオロギとかバッタとか

はたまた蛇まで食おうとしとるやんけ。

いつまでも噛んでないて はよう食ってしまえ!



はよう食え。

はよう食わんといつまでもゾクゾクするし

マナが可哀想じゃ。


ほれ、お得意のやつ始まったぞ❗


いいな、ちんだけ。

まなちゃんもう3日も食べてないのに。的表情。



しかしマナってすごいな。

正直言うと 多分あの(あの?)Mちゃんまんでも食わなかったと思う。

Mちゃんまんて そうゆーオンナ。

ワイルドだけど 根っこはお嬢様なんだよ。


それに引き換えまなてぃは・・・


ま、いいけど。

旨そうに食ってもらえりゃそれで。





あ。ようやく頭だけ食ったオトコ、どうした?

下半身だけ残して 何のポーズだ、そりゃ。


記念撮影かて!




仕方ないから、この後ちゃんまーが キッチンハサミで小さく切り分けてやった。

小さくしないと、ちんたろーの歯では噛み砕けないと言い張るからさ。

ちっ。


ウズラちゃんて内臓がパンパンなのさ。

ハサミ入れた時のブシュッがちょっとアレなんだよ。

あーゾクゾクした!



ま、そんなわけで年内に

めでたくクリスマスウズラを食することが出来たMちゃんまんファミリーでありました。


ではでは皆さん。

また来年元気に会いましょう。

本当に元気な人も

実はあんまり元気じゃない人も

みんな良いお年をお迎えください。

てか、何としても良いお年を迎えてやろうぜ!


最後のバナーは








いつもありがとう。




2016年ベストテン。(なんか知らんけど でら長文)

ちゃんまーの2016年ベストテン!


と言いつつ10個全部発表しとると 年が明けてしまうから

ベストスリーの発表にする!

(だったら最初からベストスリーって言えよ)



じゃん!


第3位は!


『海を渡って野田さんの惚れた川に行こうとしたら 途中でmanaがくたびれ果てたから、泣く泣く諦めた四国旅』



いやー

ほんとーーーーーに残念だった。

あとちょっとだったのに。


あと三時間くらい走れば 野田さんの住む町だったのに。



だけど、トモダチに会えたし 初めての場所をあちこち回れたから楽しかった‼





続いて

第2位!


じゃじゃん!

『チンママに会えた‼』


あ、間違えた‼

『MJのお母さん、ケープに会えた‼』




インスタグラム初めて良かった!

いやまさか 知り合いが知り合いとは!(ちゃんまーのインスタ友達が、ケープの里親さんのインスタ友達だったっつう。不思議な縁)


ずっとケープのことが気になっていた。

山を放浪して赤ちゃん産み続けて推定12年。

センターに保護された時の画像を見ると、栄養状態最悪で、毛も抜けてガリガリで。

そんなケープを引き取ってくれる人っているのだろうか。

ケープに

終の棲家は出来るのだろうか。

とずっと気になっていたんだ。



生きててくれただけで嬉しかったのに

まさか会えるとはね‼



それも兄弟一緒にさ。




貴女によく似た最後のコドモたちは

それはもう嫌になるくらい(おいっ)

元気に暮らしてるよ。


ケープ、長生きしてくれよ。

また来年会おうね!




さてさて

それではいよいよ1位の発表です。


もうおわかりの方もいると思いますが

2016年

ちゃんまーのいちばーーーーーーーーーん嬉しかった出来事は・・





あーーーーー

今思い出してもドキが胸胸するわいっ!



会えただけじゃない。


本にサインしてもらったし

握手もしてもらえたし

なんと言っても

野田知佑さんの語り口が  もうなんともかんとも

野田知佑風で!(意味わからんかな?)


長年読んできた野田さんの、そのままの野田さんがそこにいて(さらに意味わからんな)

まぁいいや。


とにかくちゃんまーは強く拳を握って

これからの人生も精一杯オトコらしく迷わずキッパリ生きて行こうと思ったのである。







野田さんに会えたことを

一番に報告した相手はもちろんMちゃんまんだった。



この1年、いやオマエと離れてから4年間。

頑張ってきて良かった。

愛してるよ。






もちろんオマエも。


山歩き。

世の中がクリスマスムードに受かれている隙を狙って

われらは山歩きに出かけた。




相変わらず人のいない空間が好きなのである。



前回ここに来た時、山をさ迷って(ちゃんまーは方向音痴。)マナを泣かせた経験がある。

いや、正直言うと初代Mちゃんまんとの山歩きから、毎回さ迷っている。(ちゃんまーは方向音痴。二回言った。)




そんな山歩きだから、

スタート地点から脳ミソフル回転。


頭の中で地図を描き、常に車の位置を意識した。


そんなちゃんまーの苦労など知らず呑気なフタリ。


もう1つ言うと

地味てぃが すぐに疲れてピーピー泣くから、

なるべく平坦な歩きやすそうなルートも選びながらの山歩き。



大変よ、ボスってえやつはよ。ふ。



そんなボスの苦労など知らず呑気なフタリ。



ボスの頑張りのおかげで この日の山歩きは

大変順調なもんだった。


平坦な道を一時間ほどてってけてー🎵



地味てぃ大満足!



良かった良かった。

ボスちゃん頑張った甲斐があったってぇもんよ。


山歩きは疲れるね。

ちゃんまーも いい運動になったよ。



さ、帰ってごはんに・・・



あー

黄昏とるー!



はいはい。

アナタには物足りなかったんですね。



はい、そうですって顔だな。

変なとこだけわかりやすい。


はいはいはいはい。

わかりました、わかりました。

中年ちゃんまー 頑張りますよ。

全くもう、無駄に元気なザッシュめ。




そんなわけで この後ちゃんまーとちんたろーは延長戦に突入したのでありましたとさ。


おまけに なるべくアップダウンのあるルートを選んでね。



とほほほほほほほほ。




ありがとうのクリスマス。

いまだにクリスマスネタで失礼なり。



今年はフタリの下痢で まだウズラを食えてないが

ケーキは食ったよ‼


じゃーん!




もちろん ちゃんまーのお手製だよ!

ふわふわに見えるよう、アップで撮ってみた。

ふふふふふふふ。


ふわふわふふふふふふふ。


ん?

ボケとる・・・?

いや。気のせいだな。うん、気のせい。



この、米粉とオリーブ油と卵とメイプルシロップだけっつうシンプルケーキは


坊主が最期らへん 具合悪かった時にも食えたから、

今の下痢ーズにも安心して食わせることが出来る。

 

 

頂いたイチゴのおかげで見映えがする。



マナの顔が なにげにしょんぼりしてるのは

写真撮るのに散々待たされたから。

Mちゃんまんだったら怒りまくるとこなのに、まなてぃは泣いちゃうんだな。


根っこから違うフタリがそれぞれに愛しい。


ケーキを食する前の真剣な今のフタリ。


ケーキ食する直前の真剣な顔はMちゃんまんもマナも同じ。


好き嫌いの多いキツネも ケーキは大好き。




去年のクリスマスは

ばあちゃんが手術してICUにいたりして

フタリには寂しい想いばかりさせて。


ばあちゃんは毎日泣いてて。


ちゃんまーも先が不安で

ばあちゃんが心配で

フタリが心配で。


患ってるばあちゃんと 患っていた坊主が重なる時もあって苦しくて。



それが今年は!

ばあちゃん笑って家にいる。


雪の中の温泉旅行にも行けた。

フタリももれなく雪遊び出来た。


そして

1年色んなことがあるうちに

明鏡への沢山の後悔が 自然と消化されて 今ではひたすらに優しい気持ちで坊主を想うことが出来るようになった。


そんなわけで

今年のクリスマスはでら感謝のクリスマスだったのである。






いつも応援ありがとう🎵
人気ブログランキングへ



PS なんか今日の記事 字が急に大きくなったり小さくなったりする。
直らんから もうこのままアップしちゃうもんねー!
ちっさなことは気にせず読み飛ばしてくれ!

げりにゃー。

なんてこった。



こんこんの下痢が治まりかけた矢先

今度はマニャーが下痢になってしまった。



あれ?ピンぼけしとる?おかしいなぁクリスマスの朝なのに。




ネコメシ事件からは もうずいぶん日にちが経っているから 

マニャーの下痢の原因は不明。

不明でもなんでもとにかく

クリスマスのウズラパーティーがまたもや延期になることが決定なのだった。


あーぁ。


ウズラを1羽まるごとガリガリ喰うとこ見ながら呑みたかったのになぁ。


ていうか

食いしん坊まなてぃ、

クリスマスに絶食じゃん!


あーぁ。かわいそー。



ま、いっか。

ばあちゃん生きとるしな。




みんなのクリスマスも平穏でありますように。



メリークリスマス!




あ。

ツリーの頭がちょんぎれとるー。




クリスマスクリック応援おひとつよろしく。↓





ありがとう🎵

げりこん。

仕事から帰宅したら、

ネコフードの残骸が落ちていた。


200㌘くらいの小さいやつ。

中身空っぽ。

ビニールの残骸。


こういうイタズラ(?)は、もうずいぶん前に卒業したフタリ。

だから、これはホントに犬たちの仕業なのか

信じられない気持ちだった。



だがしかーし。

犬の仕業だったのである。


犬たちではなく犬ね。


そして その犬の名は・・・



ちんたろー!

 

 




あーほー!


犯人下痢で捕まる。


バカだなぁちんたろー。

今日は楽しいクリスマスイブだっつうのに。

この日のために

ウズラが1羽ずつ冷凍庫でスタンバイしていたのに。


あれはキライ

これもキライ

ちんたんは三度のメシよりお散歩がいいです

って言ってるやつが なんでネコフードなんか食ったんだ?感じ悪いぞ。あほめ。



仕方ないから今日は絶食。

せっかくのクリスマスイブに絶食。

ウズラパーティーは延期。


しゃーないわな、これを人間世界では

自業自得と言うのだ。



あ、まなてぃ。

まなてぃは何にもしとらんけど

キミも延期ね。

しゃーないわな、これを人間世界では

・・・・

とんだトバッチリ  家族の愛と言うのだ。

ははははは!




みんなは拾い食いなどせず

旨いもん一杯食べろよー!


メリークリスマスイブ!





みんなのイブが柔らかく暖かなものでありますように。




  

ぶっ殺されたいのか?

ちなみに話。

おはようございます。



ただいまの時間は

朝の6時。


白々と夜が明けて参りました。

そんな我が家の朝一番の図。



腹ペコにゃんこ先生全員集合。

そして

これまた腹ペコまなてぃも集合。



ちなみに

ちんたろーは別に腹など減っていないため まだベッドでうだうだしております。



ちなみに

左上に見えるのが我が家のトイレ。

ウンコの看板がトイレをアピールしております。


あ、ちなみに

我が家のトイレは24時間開けっ放しです。

なぜなら、

どうせ閉めたところで

トイレをマイルームと決めているまなてぃが

いつでも好きな時に

ガラッと開けて入るので無意味だからです。

ちなみに・・・


まだまだちなみに話をしたかったのですが

今日はここまでにしておきます。

なぜなら、


腹ペコミントがお怒りだからです。





そ、そんなに怒らなくても。






人気ブログランキングへ

まなてぃの問題点。

とにかく

ずっとずっとちゃんまーのそばに

ぴったりくっついているマナ。




近い。近すぎる。



散歩の時も

家ん中でもぴったり。




あのさマナ。

ここはドッグランだよ。



茶の間じゃないよ。





そんなマナの問題点は

「おいで」が出来ないこと。



そりゃ出来ないわな。

ちゃんまーさ、マナにおいでって言ったことがないんだから。


ずっとそばにいるマナにおいで、と言う必要がなかったから教えたことがなかった。


ある時いつもの山で 鹿糞を食いまくっていたマナに

いつまで食っとんじゃ、こっちおいで!

と言った時に 完全無視されて

そん時初めて

あ、こいつ呼び戻しが出来んのか、と気づいたのだ。

信じられない?

だけどこれ、ホントの話。



そんな訳で

ここ半年くらい 呼び戻しの練習をしている。


もうすぐ4歳のまなてぃ。

今さらだけど

初めの一歩がようやくスタート。


それではコホン。

練習の成果を皆さんにお見せいたしましょう!


まーなー!

おいでー!





ま、まだ始めたばかりなんで。








雪やこんこ。

雪やこんこ

あられやこんこ



降っても降ってもまだ降りやまず



ちんは喜び庭駆け回り





マナはこたつで丸く・・

なりたいから・・




こたつを

主製作中。




駆け回る犬と

自主製作の犬。




駆け回る犬と

もうすぐブラジルが見えて来そうな

自主製作犬。





ブラジル人が出てきたら怖いから走り出した犬と


さっきからずっと走り回っている犬。




だからなに?って話だけどさ。




なんだかんだ言って

でら楽しいちゃんまーなんだよ。

それだけ♪















温泉ざんまい。

何から書いたら良いのか

さっぱりわからんから、今の話から書くことにする。

 

 

ここんとこ毎週、われらは温泉に行ってる。

ばあちゃん連れて。

 

でら近くの温泉とか、県をまたいでの温泉とか。

 

 

こないだは高山の温泉に。

 

高山は前日の寒波で大雪だった。

ラッキー!

主治医に言われたんだ。

行きたいとこあったら、今のうちに。

会いたい人がいたら、今のうちに。ってね。

 

 

だから、ばあちゃんの大好きな温泉に。

 

 

17時間を越えるオペを乗り越え、文字どおり命をかけて抗がん剤と放射線をこなしたのに結果は余命宣告。これが人生と言われたら返す言葉はないが、やりきれん。

温泉に浸かって

ばあちゃん幸せって笑う。

雪遊びして

犬たちも楽しいってはしゃぐ。

 

 

もちろんちゃんまーも幸せで楽しい。

 

 

けど・・・・

 

 

全然おもしろくない不思議な時間を過ごしている今日この頃である。

 

 

プロフィール

ちゃんまー

Author:ちゃんまー
Mちゃんまん、明鏡と過ごしたサンニンの時間を宝に
新しいサンニンの日々を過ごしています。

コメント返しはできませんが、
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう!

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
M.J.のルーツ。
↑のリンクにある 「ココニャン一家の縁結び」 に保健所から出してもらい、 「Dog Life Support Canon」 に運ばれて 素晴らしい教育を受け、 ↓の「いつ里」に掲載され
いつ里
いつでも里親募集中