夏の風景。

トイレ渋滞。









暗くて涼しい場所人気。

ちゃんまーシッコ我慢。




これも夏の風景↓

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




心の成長。

ここ最近の ちんたろーの成長には目を見張るもんがある!


去年までガウガウしっぱなしだったトモダチに対して ジブンを押さえようとするようになった!


おーすけとちんたん。

ちゃんまーphoto

我慢我慢の表情がかわええ。



昨日は
これまた1年ぶりのトモダチ(マロニー・フラット)と遊んだのだが





スラマコphoto(みん、マロニーと我ら)



でら仲良くできた!

去年はマロニーにもガウッたんだよね。

赤ちゃんの時に仲良く遊んでいたトモダチにまでガウルんかい・・
あんとき ちゃんまー心折れそうだった。




ちゃんまーphotoちんたろー以外の犬の表情一切見えーず。すごいだろ



世の中全ての奴らと仲良くしろとは言わない。

だけど、そうゆー相手に対する態度はケンカじゃないんだ。

スルーすること。

いちいち目くじら立てとったら
シワが増えるってぇもんさ。



スラマコphoto




ってことを

ちゃんまーは15歳も年下の友達に教わって(シワが増える、の行はちゃんまーの付けたしだけどさ)

ああなるほど。

とちんたろーと共に自分の生き方を変えつつある。


犬に教え、

犬に教わる。


犬との暮らしは なんと深いもんなんだろう。





それにしても



ちゃんまー・・・・


足を閉じんかい!


おまけになにやっとんのじゃ!



スラマコphoto




ちゃんまーより先にちんたろーのが大人になりよる。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



お久しぶりね。

ここんとこ ずーーーーーーーーっと

うんこを食っていなかったマナティが

よりによって久しぶりの友達と会う日に

・・・・



食いやがりました。



ぶりん犯罪者風






それもご対面の1分前に


食いました。



このカホリには
優しさナンバーワン(一部限定地域のみの話ね)のあっこでさえ・・







陥落。





すまんのー。





マナティ、お久しぶりのうんこはどうだった?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


そいつは良かった・・・

ミントの売り。

カイヌシが言うのもアレなんだけど、


ミントは





可愛くない。




上から見ても

下から見ても




可愛くない。





だがしかーし!




遠目で見ると 見かけると






かわええ!




なんやミントってば。


ガジュマルくんと一緒に日向ぼっこしよる🎵

かっわえーーーー🎵🎵🎵🎵




え?

遠目すぎて よーわからん?


いやいや。これくらいでオケ。

ミントの売りは仕草なんだから。

パッと見かけた時の仕草。



あ、なんかあそこに白いネコがおるわー

ガジュマルくんと昼寝しとるのかな?

くらいでオケ。




あらあら、かわええわねぇ、どんな顔してるのかしら?

などと言って寄ってきてはいけないのだ。

だって


寝顔も



ちなみにオンリードだよ



つり目なんだでよー。


つり目続けて17年。


つり目も見慣れるとスゲーかわええもんだがね。









眩しいとさらにつり目。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

険しい道のり。

ちんたろー、いいか。

憧れのバーニーズになるには まずは水泳をせねばならぬ。

ほれ。みてみろ。

陸上じゃ残念なマナティが
水の中だと・・・



いや違う。

ぼんやりプカプカしているように見えるかもしれぬが、実際は!





ザッパーーーーン❕

と、こげな風にイキイキしてるのだ。

さぁちんたろー、おぬしも一発ザッパーーーーン❕と


ってこら!どこに行く❗



あほう!

そんな情けないこと言っとらんと

ザッパーーーーン❕と水中に飛び込まんかいっ!

ほれいけ!




あ、

あの野郎・・・









ちっ❗





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村





今日の画像もall YUKI🙌
ちゃんまー写真撮っとる余裕なし✋

ちんたろーの挑戦。

もしもし、ちんたろくん。


日焼けしてもバーニーズにはなれませんよ。



あれ?ピンぼけしとる?ちゃんまー最近老眼であんま見えん。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




おっと!

またミント話を忘れるとこだった!


最近のミントは抜け毛対策に




直にコロコロを当てられてま。


意外と気持ちいいらしい。



おばちゃん。

マナティは まだ4歳なのに



おばちゃんみたいである。

いやこれは
今始まったことじゃなく
赤ちゃんマナティの時から ずっと。





今日久しぶりにフタリで隣の神社に散歩に行って思い出した。

そうそう!

マナティは赤ちゃんの頃から 散歩が嫌いだったなぁ。
毎日おやつでだましだまし神社まで行って そんでフタリで座って お参りにくる人達を30分くらい見ていたわ。

そんだけで満足なマナティは
あとは家でっつうかトイレでゴロゴロしてたなぁ!



今でも全然変わらん。

キャンプ行っても すぐ車だし




ドッグラン行っても

ずっとそばに座って まったりベタベタしてるだけ。





マナティを見てると
9歳くらいのMちゃんまんを思い出すのである。

9歳て。


マナティさ、オマエはまだ4歳。

光輝くときじゃないか。

いいのか、そんな地味な感じで。

もっとほらこう

ぱーーーーっとしなくてもいいのか?



などと話しかけながら

日向ぼっこをするマナに、敷物を敷いてあげたり水を用意しておばちゃん扱いしてしまうのである。



ゆっくり寝なさい。










そして本物のおばちゃんちゃんまーは、というと



男子高校生現役バレー部のスパイクをレシーブして
こげなことになっております。



実際はもっとひどいことに。






今日もミント話はなかったな。すまん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょいと。



ミントの話もしてくれよ。





photobyYUKI








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっとバナー作れた❗

けど ムダにでかい。

ちゃんまーの大切な宝物へ。

2000年の5月9日に誕生した 宝物に 

リンゴケーキを焼いた!


 


生地がカッチカチで、リンゴと全然混じらない!

 ドンマイドンマイ!

ちゃんまーの宝物は
生まれてからずっと こんなケーキしか食ったことないから
これが普通のケーキだと思っている❗
 12年間食い続けた ある意味お馴染みの味なのだー❗ 

 はい、お待たせ🎵


出来ました❗
 名付けて 
 
かりかりリンゴの
   焦げ焦げケーキ




 


 わーーーーーーー!

 焼いた自分もビビる仕上がりだーーーーー! 


 だけど、焼いてる最中から マナが はよくれはよくれって離れないから
大成功!ってことなのだーーーー!

 



 

 まなちゃん、ちょっと待っとってちょーよ。

M姉ちゃんが先だからね。
 M姉ちゃんと 兄ちゃんと

マナとちんたんの4つに切ろうな。
 人間が食べても問題ないもんだけど、父ちゃんは間髪入れず「いらん」ってぬかしやがったから4つに切ろうな。

 お? 

 






切ってみたら
意外と大丈夫そうじゃん❗

 ふわふわとか、ケーキとかさ、

人間ってやつは そうゆーちいせーことを気にしすぎなんだよ。


要するにアレだ。

米粉とリンゴとメープルシロップの味がして、母の愛が詰まっとりゃなんでもええっちゅう話。

 だからちゃんまーは犬が好き❗ 

 ってことで!

お待たせマナティ はいどうぞ!

 





 

わははははははー! 
でら旨そうに食ってるー🎵 

 マナティにも 毎年、誕生日ごとに こうゆー物体を焼いてやるからな。
 おぬしも
こうゆー物体がケーキだと信じて生きていくがいい。 

 あ、もちろんおぬしもな。
 





さほど食に執着心のないチンタローが こんなに嬉しそうにパクつくちゃんまーの物体は
人間には不評だが 意外と犬の世界では話題入りの一品なのかもしれん。

確認する方法はないけどさ。


 おーい、Mちゃんまん 
これで満足したかー? 

 ここ最近ちゃんまーのそばでうろちょろしていたの、気付いていたぞ。

 食いしん坊で前向きで
いつも元気で 全てを楽しむMよ。

 ちゃんまーもおまえのように生きていく。
任せとけ。 



 変わらぬ愛を Mちゃんまんに。

 
いつもの山でのMちゃんまん 



 クリック応援ありがとー❗結局全然コメント返せなくてごめんよー



うどんとキャンプ。

ばあちゃんがいなくなってしまったから
今回のキャンプは 我らサンニンで計画を立てていた。

そしたら「サンニンなら行ってもいい?」と急きょ乱入者が!


乱入者って誰かな誰かな?

ヒント↓



キャンプでもうどんを欠かせないのは誰だ?


ニューファン4歳コティと共に
酒を担いで遠路はるばるやってきたのは誰だ?








その答えは!

ずばり!







そう!

うどんの国からやってきたのは

「だから大好きだってば」でお馴染みの
はなオレンジだったのであーる!

12時間もかけて
えっちらおっちら来てくれたのに
ブログのリンク貼れなくてすまん。

最近パソコン開くの面倒だでスマホ更新。
スマホ更新だと なんだかよくわからなくて
リンク貼れんしバナーも地味。


人間楽を覚えると、どんどん下降していくもんだな。

ま、いいか。
最近おやぢブログの更新止まってるしね。ニヤリ


悔しかったら、更新しろ。
止まるな負けるな死ぬまで前進。
コブシッ!

止まって振り返ってばかりのちゃんまーが言うなって話だけどね。ちっ。




別に急ぐことはないさ。

首を長くして待ってる。





ん?
なんの話だっけ。


あ、そうそう。そんなおやぢとのキャンプ話!


前回おやぢと会ったのは
ちょうど1年くらい前だった。




野田さんの住む日和佐へ行った、というか行きかけたけどマナが力尽きて諦めた あの時。

あの時はばあちゃんも、うたもいたな。

1年て不思議だな。

長いようで短くて

ついさっきまで一緒にいたのにいなくて

もう絶対に会えないっつう1年。








焚き火を前に 酒を片手に たくさんたくさん犬話して

バカ話で笑い転げたり

切なかったりポロポロしたり。


そんな途中に空を見上げたら
雲の中から月が出てきたりして








月はうただよーっておやぢが言って

月は明鏡だよってちゃんまーが言った。




そんな風に夜は更けていった。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






ちゃんまーにとって明鏡は月で
太陽がMちゃんまん。


17年前の今日

ちゃんまーの大切な太陽が産まれた。




17年前の今日が

ちゃんまーの全ての始まりだった。
プロフィール

ちゃんまー

Author:ちゃんまー
Mちゃんまん、明鏡と過ごしたサンニンの時間を宝に
新しいサンニンの日々を過ごしています。

コメント返しはできませんが、
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
M.J.のルーツ。
↑のリンクにある 「ココニャン一家の縁結び」 に保健所から出してもらい、 「Dog Life Support Canon」 に運ばれて 素晴らしい教育を受け、 ↓の「いつ里」に掲載され
いつ里
いつでも里親募集中
クリック応援ありがとー❗