I miss you

要するに

今の気持ちを素直に言えば


こういうことだよ、坊主。




I miss you





be with you







照れ臭い時は英語で!








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



サンキューアロアン😄✋



明鏡。

今日は ちゃんまーの大切な甘えん坊主が 消えた日。

3年前の今日のことは、全部きっちり覚えてる。

明鏡はまさに 消えた、という表現がぴったりの死に方をした。


3年間ずっと 悔やんできたことがある。

胃捻転のあと、ひどい下痢を繰り返すから まともにご飯を食べさせられなくて最期は25キロくらいまで痩せさせてしまった。

本当に可哀想なことをした。




下痢は赤ちゃんの時からの難題だった。お腹が痛い坊主。毛布で温めて仕事へ行った。心配で胃が痛いことが多かった。


痩せた原因は 癌のせいでもあるんだ、と自分に言い聞かせても消化できないまま。


それから、最期に病院へ連れていったことも悔やんでいる。

腸閉塞で苦しい時も、胃捻転で苦しい時も「洋子先生とこ行くよ。治してもらおうね」と言えば 痛みをこらえて自力で立ち上がったのに、最期 坊主は

病院へは行きたくない。とはっきり意思表示をした。


坊主は もうお別れだと察していたのだと思う。今思えば。

ちゃんまーは楽天的だった。胃にガスが溜まりかけてるだけ。抜いてもらえば、また静かな優しい時間が続くのだと信じていた。


坊主は最期の1日を ちゃんまーとゆっくり過ごしたかったのだと思う。

明鏡、ごめん。



野田さんは

大切なのは どう死んだか、ではなく

どう生きたか。だと言っている。



母ちゃん母ちゃん。きょっちゃんですよー


3年間 何度も繰り返してきた。


どう死んだかじゃない。

どう生きたかだ。




母ちゃん、きょっちゃんを見ててくださいよ。


どう死んだかじゃない。

どう生きたかだ。




えっへん。きょっちゃんは今日もリハビリをがんばりました。



3年間ずっと頭から離れない後悔だが、

もし今 あの時に戻れたとしても ちゃんまーは絶対同じことをする。

あの時は あれが全力だった。


だから坊主。許せよ。


大好きだよ。

愛してるよ。






母ちゃん母ちゃん。運転なんかしてないで きょっちゃんを撫でてください。





母ちゃん母ちゃん。きょっちゃんのことだけ見ててくださいよ。






ちゃんまーの大切な息子。

オマエは本当に天使のようなやつだった。

ちょっと甘えすぎのね。

やっぱりMちゃんまん。

昔の懐かしいムービーをもらった。

Mちゃんまん5-6歳?

明鏡、空が1-2歳?くらいん時のやつ。


大好きドライブ。ニコニコMちゃんまん。



姉ちゃんちのリビングで、どうやらちゃんまーが甲子園を見てて、

ちゃんまーの膝の上で明鏡と空がジャレジャレしてた。

んで、テレビが見えないから
ちょっとー!うるさいってー!静かにしてよー!とブーブー文句言ってたんだ。

まじで怒ってたわけじゃなかったんだけど

それをちゃんまーの横で見ていたMちゃんまんが、明鏡と空に一発
ガウ!
言ってやめさせたんだよ。


えぇ、えぇ、そうなんざます。

Mちゃんまんて人はそうゆう人。

愛する母ちゃんのために、フタリに指導を入れたわけ。いや、ほんとの話だよ。

Mちゃんまんてやつは、ほんと、そうゆうやつなんだ。


単なるドライブすら全身で楽しんでいた。


で、指導を入れられたフタリはと言うと

ピタッと遊びをやめて、はい解散。




うむむむむむむむ!素晴らしいではないか!

人間ちゃんまーが、本気でなかったとはいえ、何度言っても効果がなかった指導を Mちゃんまんてば一発で確実に決めた。




10歳ヘルニアで緊急診察。ちゃんまー具合最悪状態だったが嫌がるMちゃんまんを抱いて診察室まで運んだ楽しい思い出。






ムービーを見て学習したちゃんまー。

今朝、早速それを実戦したった!


もちろん指導の対象はちんたろーよ。

ちんたろーは 何でもないときは それはもうスーパーお利口コンコン🐺なんだが、
こないだも書いた通り ゲーハーな犬や シュッ!と前を横切るネコや、あれやこれに すぐ沸き立つんだ。んで、いつまでもキャッキャッ興奮してやがる。


だで、今朝はMちゃんまんをイメージして

Mちゃんまんのように息を潜めてタイミングを計り・・

ちんたろーが アッ!って思うか動きに出るか!ってタイミングで

ガウ!

したった。


その結果は😄😄😄😄



ふふふふふふふ🎵

さすがMちゃんまん🎵

やっぱりMちゃんまん🎵



可愛い可愛いMちゃんまん。愛してるよ。キミがいたからここにいる。




やっぱりやっぱりMちゃんまん🎵


Mちゃんまんは ちゃんまーの道しるべなのである。











コンコン🐺よ、

Mちゃんまんがそばにいたら、オマエをもっと良い方向に導けただろうな。

だが大丈夫。Mちゃんまんの道しるべをしっかり見て指導してやる。任せとけ。

道しるべをしっかり見てって日本語・・・あり?まぁいっか。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Mちゃんまん、ミントは元気に暮らしてるからね。心配いらないよー!

週末の出来事。

炎天下でまさかの日光浴。




ちんたんよ、痩せているから寒いのだよ・・

遠慮なく食いなさい・・







そんなに好きなら買ってやる!






なのに、買った日から急に涼しくなり


全く使われない。

ってか!

ちん里では雨の中でも でらはしゃいでたやん!なんで使わん?








いいんだ、別にさ・・・


アホで結構!

元気が一番!






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




ちゃんこ絶賛里親募集中❕


詳細はこちら↓

http://canon.main.jp/blog/20170607152910.html






髪を切った。

3年ぶりに髪を切った。

坊主の介護をしていた10ヶ月近くは、
坊主以外のことに時間を取られたくなくて美容院にも最低限しか行かなかった。

そしたら
人生初めてロングヘアっつうのになった。



注*落武者じゃないよ もちろんカッパでもない✋




そしたら、今度は

髪を切れなくなった。


坊主を見送った時のスタイルを変えられなくなったのである。

長い髪も初めてだったし
ヘアスタイルに何かこだわりを持つ、みたいなこと初めてだった。

失恋したから髪を切る、だとか意味がわからん。んじゃハゲはどうすんねん、とか思って生きてきた。


長い髪は面倒くさくて
シャンプーもたくさん必要だし、夏のクソ暑い中ドライヤーを延々と使わなければならなかった。

けど切れなかった。

まぁいいか。

そのうち何かなるかもしれんで、切りたくなきゃ切らんどこ。

と思っていたら 3年以上が過ぎて。


んで、今回 美容院に到着した瞬間

あ、髪の毛切ったろ!

と思い付いてバッサリ切り落としてきた。





注*オッサンじゃないよ、ちゃんまーだよ✋



なんの心境の変化があったのかは
自分にもわからん。

だからといって、坊主が自分の中で消えたわけないし

薄れてもいない。




母ちゃん、母ちゃんと いつも見つめていた。





母ちゃん、母ちゃんと いつもくっついていた。





大好きな あの山で甘えてくる坊主。






ばあちゃんと明鏡。



切ってから思った。


ああ、もうすぐ3回目の命日がくる。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村








ちゃんこ絶賛里親募集中❕




歩けるようになったちゃんこ、初水泳に出かける❗の図


ちゃんこの詳細は

http://dlsc2.blog.fc2.com/

サンニンデビュー。

人間てやつはさー!

変われば変わるもんなんだね!

信じられないわ!!

昨日、オットが‼


マナも連れて行ってみようかな・・・無理かなぁ

と言いながら!!



サンニン散歩に出かけた‼

あまりにビックリしたから
ビックリマーク炸裂中!!!‼



いや、実はね。

最初はいつものように ちんたろーだけ連れて出かけたんだ。

そしたら
歩いて3歩で ちんたろーがピーピー泣いて
家に戻ってきた。

うん、最近ちょっとちんたろーが
父ちゃん散歩を嫌がる素振りを見せててさ。

危ういな、とは感じていた。

鈍感なオットは全く気づいていなかったけどね。


鈍感オットだから、まさか可愛いちんたろーが自分との散歩を嫌がってるとは考えず

「ジェイがマナも一緒じゃないと寂しいって言っとる」

とつぶやきながら





マナも連れて出ていったわけ。



理由なんてどうでもいい!

あのオットが!

フタリ連れて散歩行くなんてよー!



Mと明鏡とばあちゃんが 上からのぞいてビックリして、うっかり下界に落ちてきそうになっていたかもね!




とはいえ

マナがオットとの散歩には行きたがらないから
ちゃんまーも後ろから一緒についていったけどね。


オットよ。

マナとちんたろーのサンニン散歩は
予想以上に頭と目と神経を使うのであるよ。



案の定

マナティ途中で 野良猫ウンコげっとー






こらっ!





それにしてもしかし。

信じられない出来事であった。





ちなみに

サンニン散歩から帰宅後
疲れ果てた・・と言ったオットは、 予定を全てキャンセルして夕方まで寝込んんどったっつう。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





脱ガリガリジャパン。

たまには真面目に犬メシ話などひとつ。


最近の我が家の犬メシはこれだ!

じゃん!




なんてこと!

ちょっと見ない間にシャレオツなカフェのワンプレートご飯みたいになっとるやん!


↑読者の皆さんの叫びが聞こえた。ひひひ。


相変わらず人様に見せるからと言っても盛り付けが雑な我が家の犬メシ。

なぜシャレオツなワンプレートご飯になったかと言うとさー

話せば長いから簡単に言うと

ズバリ❗

ソルん家に忘れてきたから‼みじかっ!

高速代払って取りに行くような高級な皿を忘れたわけじゃないで、しばらくはキャンプで使わなくなった この皿でしのぐのだ。


シャレオツワンプレートの前だと

単なるヨダレ垂らしなマナすら
セレブ犬に見え・・・






ないな、別に。


で、
こっから今日の本題だが、

うちの誇り高き雑種犬

名付けて「ザッシュジャパン」がさ、

相も変わらずメシを食わなくてさ。

身体はどんどん成長するのに体重は
何をしてもずっと21.5キロkeep。

33キロのマナと同量食わせても21.5。

マナよりたくさん食わせようとすると

「ジブン、キョウハゴハンイリマセヌ✋」と去っていくという・・・。

だから最近は
ザッシュジャパンじゃなく

ガリガリジャパンと呼ばれる始末。




ま、基本的にちゃんまーは
太りぎみより痩せぎみが健康的だと思ってるから、これでいいつもりだったんだ。

夏前まではね。


問題は夏。

元々食わないガリガリジャパン。

蒸し暑いから食わないって言うし
散歩で疲れたから食わないって言うし

で、21キロすら危うくなりよったのだー!




ご飯ですよーの声に笑顔のマナと熟睡のガリガリジャパン。さて、間違った反応はどっち?



だで!

究極の選択としてドッグフードを少し使うことにした。

号泣。


生肉犬育て17年にとって ドッグフードを使うのは なんか負けた気になるのだ。号泣。

まぁしかし、いっぺんやってみることにした。

ドッグフードって不思議。

こんなカリカリに乾燥した食べ物を消化するためには どれだけの水分が必要になるんだ?身体から、それだけの水分を取られて大丈夫なのか?


ドッグフードって不思議。

完全にカリカリになっとるから裏に書いてある原材料が本当に入ってるのか、目で見ただけじゃわからん。

ドッグフードって・・・あーもういいや!きりがない!

しばらくはドッグフードを使うって決めたんだで ごちゃごちゃ言わない❗


っつうか、ドッグフード派の皆さんごめんねー

ちゃんまーへそ曲がりだでよ、その宇宙のごとく広い心で許してちょ🎵







そんなわけで、
1日の半量をドッグフードにしてる。

カロリー高いから少しだけ食えばいいってところがガリガリジャパンには合うみたいだ。なにをどうしたらあれだけのカロリーになるんだ?←しつこい



で、1ヶ月でなんと

1キロ増量!


よし。

自分の力じゃないってとこが
なんか負けた気がするけど


まぁよし。

脱ガリガリジャパンのために あとちょっとやってみる!







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

難しきザッシュジャパン。

ったくよー!



オヌシはよー!ったく!


なんで そうなんだよ。


いちいちタテガミを逆立てやがって。









元々、知らない犬には スゲー緊張するちんたろー。

ゲーハー言いながら近づいてくるタイプは完全にアウト。

トイプードルみたいに キャキャキャしながら素早い動きを見せるタイプもアウト。


散歩中もなかなか大変で、一時期ちゃんまーを本気で悩ませたもんだったが、
最近はそうゆー犬も タイミングよく声かけといたら なんとかスルー出来るようになった。




別に世の中の全ての犬と仲良くやる必要はないから、こうしてスルー出来とりゃいいや、とちんたろーの成長を喜んでいたら、

最近は公園で会う初めての犬とも、仲良くやれたりするようになって

なんかうっかり油断しとったんだよね、ちゃんまー。






こないだソルと遊んだ時、初対面の3ヶ月のゼロ(シェパ)ともうまく遊んでて、
まるで兄ちゃんか、父ちゃんか?くらいの優しい眼差しを見せていたから
さらに油断した!


油断したら

ゼロの兄ちゃん、ボーダーのモルトをガウった!



どあほ!何したんだオマエは!その行動は違うんだ‼何度言ったらわかるんだてめぇ!

注*ちゃんまーは普段はホトケのごとき優しい人間なり。本気で叱る時のみ変身いたしまんねんよ。念のため😄✋


ど叱られたちんたろー。



ソルの父ちゃんに助けを求めるの図。


慰めるわけにもいかずソル父困るの図



ったくよー!

ちゃんまーが甘いんだて!

すぐ油断しやがる、ちゃんまーはさ!

せっかくいい感じに来ていたのに
また負の行動をさせてしまった!


ザッシュジャパンに油断は禁物じゃ!



あー
難しきザッシュジャパン。



一方のマナは

問題行動って言っても、こんな程度。



まなちゃんはまだプールしたいんだよー!




さぁまた頑張ろ❗

グッとコブシを握って ちんたろー育て。

オマエの良い部分を伸ばしてやりたいのさ!





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

怖いて まなちゃん。

ちんたろーのお里を後にして向かったのは

アビちーソルん家。(ややこしいな、名前)


まなちゃんお待たせしました!

ここのプールには たっぷり水が入っておりまっせ!




嬉しい嬉しい❗





まなちゃん嬉しい❗






プール大好きだから

いつまでもいつまでも遊ぶのだ。






雨が降っても遊ぶのだ。







ちんが去っても遊ぶのだ。





さすがのソルがいなくなっても

パピーのゼロがいなくなっても



まなちゃんはまだ遊ぶのだ‼

遊ぶのだったら




遊ぶのだ‼










まなちゃん、怖いて・・・・。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




ディスクにも、ボールにも 全く興味を示さないマナ
よりによってプールが好きって・・

どう頑張っても うちの狭い庭には置けません。

しっかりしてまなちゃん。プールの巻

ちんたろーのお里に遊びに行ったら

プールあったー!


やったー!

まなちゃんプールやるやる!






ザッパーン!


ざばざばー🎵


きっもちいいー!

ひゃっはー!








・・・・

しっかりしてまなちゃん。


よく見てまなちゃん。


・・・・


プール・・・・




水入ってないよー!






がんばれマナ。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



プロフィール

ちゃんまー

Author:ちゃんまー
Mちゃんまん、明鏡と過ごしたサンニンの時間を宝に
新しいサンニンの日々を過ごしています。

コメント返しはできませんが、
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
M.J.のルーツ。
↑のリンクにある 「ココニャン一家の縁結び」 に保健所から出してもらい、 「Dog Life Support Canon」 に運ばれて 素晴らしい教育を受け、 ↓の「いつ里」に掲載され
いつ里
いつでも里親募集中
クリック応援ありがとー❗