4歳の手習い参の巻。

本日のまなてぃ。






ふ。


元通り。

クレートトレーニングどこいった。




なぜかっつうとよー


そうじゃん!
引きこもり大好きまなてぃに外でのクレートトレーニングは罰ゲームにしかならんじゃん!



てこと。



クレートには喜んで入るようになったけど、
そのまま外に放置されるのが辛くて仕方ないそうだ。

おいちにいれてーーーーー

トイレに帰りたーい!


↑まなてぃの心の声



・・・そりゃそうだわな。




ってことで ちん里よ。


我が家の犬たちだがね・・・



お宅のトイレで預かってくれ!








うん、いいよ🎵


↑ちん里の声 が聞こえた気がする。うん。聞こえた‼









にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
いや、ちゃんこには言ってませんから✋








ちゃんことアルくん
絶賛里親募集中!





ちゃんこの募集記事はこちら〓


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn173660/






アルくん󾮕




アルくんの募集記事はこちら〓


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn177183/


4歳の手習い弐の巻。

脱地味子のタイミングで

遅ればせながらクレートトレーニングも始めたった!


今までクレートは必要なかったから やってこなかったんだよねー。

でもさ。

ちゃんまーも中古になったことだし、
入院とかさ、色々あるかもしれんでね。


そしたら、フタリは「ちん里」に行ってもらわなかんでさー。

「ちん里」とはちんたろーの里の略である。ドッグホテルやってる。でらいい環境だよ。オススメだよ。







はい

それではマナちゃん✋

初めの一歩として クレートでご飯を食べてくださーい!

はいどぞ🎵







あ、言うの忘れたけど

マナが入るような大きなクレートは
我が家には置けませんので 庭先です。




そして、今日はクレートデビューなので
寂しくないように特別に 六月(むつき・猫)も一緒に付き合ってくれるそうです。


もう一度言いますが

六月が一緒にクレートトレーニングに付き合ってくれるそうです。



けして

生き餌ではございません✋



eよ。もう一度言うが生き餌ではないぞ






あ、もう一個!

雑草はわざとだからね。
猫が食うからだよ。ほんとだよ。
ふふふふふ。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村











ちゃんことアルくん
絶賛里親募集中!





ちゃんこの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn173660/






アルくん✋




アルくんの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn177183/





4歳の手習い。

最近のマナちゃんは

ちょっと違うんだよー!


サニーちゃんより マナちゃん早いんだしー👍


まぁそうゆーことにしときますか。@サニー


ちんたろーよりは早くないけど、
おんなじくらい走れるんだよー!


見ててよー

マナちゃん行くからねー






よ、

よーし。







い、

い、

行くぞー




まなちゃーーーーん


ダー





ッシュー!







あれ?






どこ行った?









どんくさいながらも
はしゃぐマナ😄

最近ほんと変わってきたよ。

脱地味子して、悪いこともやりはじめた。

いいぞいいぞ。

悪いことすると、叱ってもらえる。


その行動は間違ってる。

そうそう😄その行動が正しいよ。

ってね。



で、夢中になって まなてぃを指導していたら
ドッグランの柵に激突して

サングラスが折れたという・・・



どんくさいのはちゃんまーかもしれん。













にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

南無阿弥陀仏の訳。

なんかさー

やっぱり親が もうこの世にいないっての

キツいな。


寂しいのはもちろんだけど、

うーん そういうのだけじゃなくて。


まなてぃ、時々キミは明鏡に似すぎた顔をするね。


ばあちゃんが亡くなったあと、遺品整理していたら昔書いていた日記が出て来てさ。

ポイ❗っと処分するわけにも いかなかったから 今ちゃんまーの手元にあるんだけど

偶然その中のばあちゃんは

今のちゃんまーと同年だった。





バーニーズってやつは ほんとに良い犬だ。いや犬じゃないな。こいつらは人間に近いように感じる。



いい時代だったね。ばあちゃん。

ばあちゃん、年取ってからも元気だったけど この頃はもっとずっと元気で。

そんで、じいちゃんに頼りまくりで


そんで相変わらず寂しがりやだったね。



良かったねー!
姉ちゃん一家が同居してくれてさ。

孫と一緒にワイワイガヤガヤして過ごせたじゃん。

じいちゃんがいなくなったあとは
ちゃんまーが頼りになれるよう頑張ったつもりー。
金銭的にじゃないよ。精神的にだよ。

わかっとるわ、当たり前❗あんたに金があるわけない!って言われそうだねぇ。




特にガンになったあとは 支えになりたいと 全力を尽くさせていただきましたが(笑) いかがでしたでしょうか。





なんだなんだチミタチは!



時が流れるのが 切ない。

全てが変わっていき、大切なヒトが皆いなくなっていく。


親もいなくなっちゃったな。


この何とも言えない気持ちを表すとさ、

ポツン。


ってとこだよ。


南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏


時は流れる。

ちゃんまーも老いていく。

不安だなぁ 嫌になる。

だけど仕方ないね!

今日も1日精一杯大切に過ごすしかないから

そうするよ!


南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏



全てを「南無阿弥陀仏」に変えて

じいちゃんばあちゃんと

M、明鏡に手を合わせる。






なんだなんだチミタチは!




手を合わせながら思い出した。




じいちゃんも こうして南無阿弥陀仏と言って 手を合わせていた。


そうか。


じいちゃんも 親を想っていたんだ。





今日も1日全力投球✊





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


脱地味子の予感。

ちょっと奥さん✋聞いて聞いて❗


なんか最近

マナの変化を感じるんだよ‼


基本 地味で あまりキャッキャ😆しないタイプのまなてぃだけどさ!


川キャンでも

石がゴロゴロして歩きにくいでマナちゃん行きたくない。つまらん。って
ごちゃごちゃ言ってるまなてぃだけどさ!




まなてぃ4年間そんな風だけどさ!







ま、変わった❗言っても

ほんの一部、つうかほんの一瞬?な変化で

基本的にはずっとちゃんまーにベッタリして

地味田地味子路線まっしぐらなんだけどさ!





ほら!

見て!







飽きもせず ワンプロ遊びをするフタリに・・・・

地味に寄っていってる❗






マナちゃんも・・


入れて・・・・





ただそれだけなのに

おー!

まなてぃスゲーじゃん!


と歓声をあげて、トモダチと写真を撮りまくったよ。😄




ほんで!

ほら見て!




なんと!

最近は時々 散歩を楽しみにして玄関で待つようにもなってるのだー!

やーーーーーーー!🙌


やーーーーーーー!🙌




やーーーーーーー!🙌







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






ちゃんことアルくん
絶賛里親募集中!





ちゃんこの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn173660/






アルくん✋




アルくんの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn177183/


ご機嫌の理由。

やーーーーーーー! 🙌

本日のちゃんまーは

どえりゃーご機嫌なり。


何故かと言うと😄😄




朝、目を覚ましたら😄

右手にちんたろー😄





左手に

まなてぃ😄



の尻があったからだー!


🙌

尻でも幸せ😄

両手にフタリ😄😄😄


良い季節到来🙌



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ちゃんことアルくん
絶賛里親募集中!





ちゃんこの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn173660/






アルくん✋




アルくんの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn177183/


亀の正体。

かぁちゃーーーーーん。


ソルが
プール変わってくれんーーーー。



あっ🎵



やったぁ🎵






ジャッブジャッブ🎵

たっのしいプール🎵

プール🎵






マナちゃんとソルちゃん・・・・


これは プールじゃなくて





茶碗だよ!



あーでっかい茶碗で飲む

伊賀水うまー!









さて。

この亀の正体は?


ちゃんまーは砂場だと思うが。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


いや、ちゃんこには聞いとらんて。






ちゃんこの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn173660/






バーニーズのアルくんも 里親募集始まりました。



アルくんの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn177183/



ちゃんこ。

今日の主人公は




ちんたろーのお里で絶賛里親募集中の
ちゃんこじいちゃんが主役だー!

センターでの暮らしが長かったちゃんこ。

ツルツル滑る床暮らしと、

運動不足で 寝たきり間近になっていた。

ギリギリの所で
ちん里が センターから引き出してくれて、

応援団の金、じゃなくて(こらっ)

応援団の力をもらって 可愛い介護ベストを装着。





寝たきり間近だったなんて信じられないくらいテコテコ歩けるようになったぞー!


今日は、そんなちゃんこの魅力を
ちゃんまー目線でお届けするのだ!


あ、訂正。

ちゃんまー目線じゃなく ちんたろー目線でお届け。

なんか知らんけど、ちんたろーってば

ちゃんこのことスゲー大事にしとるんだよ。



*注ソルはちゃんこを食おうとしているわけではありませぬ。

いや、まじでちん爺なのかもしれんね。

ってことは、未来のちゃんこの里親さんは 我が家ともお付き合いせねばならんよ。ニヒヒ。(それが嫌で里親希望を見送られたりして・・)





では、張り切ってちゃんこの魅力をお伝えスタート!







ち、ちんたろーくん。

ちゃんこじいちゃんの魅力を、ほら。






ちんたろー談
「ちん爺はどえりゃーマイペースなんです。かっけーっす」




スーパーマイペースなちゃんこじいちゃんは・・


老若男女、どんな犬や人間がいても
堂々としている!

颯爽と歩き回り





シッコも どえりゃーさりげない!






ちんたろー談「うっかり出たんじゃないです。ちん爺はさりげなく気取らずがポリシーです。」





以上。
ちゃんこの魅力満載の今日の記事でした❗

え?短い?

いやいやいやいや。

ここには載せきれない山盛りの魅力がちゃんこにはあるのだ!







ちゃんまー、何度かちゃんこに会ったけどさ、
まじで 生ちゃんこって表現出来ない魅力がたっぷりあるんだよー






では最後に

ちんたろーから一言!






そしてちゃんまーからも一言。

生ちゃんこはボケてません!


マイペースなちゃんこを見てると、ついついボケ爺みたいに書いてまうんだなー。

すまん、ちゃんこ。







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






ちゃんこの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn173660/






バーニーズのアルくんも 里親募集始まりました。

こないだシャレオツカフェでミーティングしたのは アルくんの件。

ちゃんこにも、アルくんにも優しい糸が繋がりますように。




アルくんの募集記事はこちら⏬


http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn177183/


シャレオツカフェでミーティング風。

ちゃんこ爺さんにうまく話が伝わらなかったちんたろーくん。

ちょっとイラッとしとります。




なんてね!



ところでさ
ちゃんまーさぁ イマイチ
ちんたろーのことが よくわからんのだ。



他の犬とのアレのことね。

はじめましての犬とも こんなぐちゃぐちゃになれるときもあるのだが・・







ダメな犬も多くてさ。

いや。 いつも言ってる通り、全世界の犬と仲良くしろ、なんて思ってないけど

こちらからケンカ腰に行くのはやめさせたいわけよ。






↑今回のはじめましてはオトコノコ。
最初ピリッとしていたが、声かけでスルー出来るようになった。それでいいのだちんたろー。それが出来りゃ上等よ。



玉ツキ、玉なし、オンナ・・コドモ

今んとこ関係なく ダメはダメ。ヨシはヨシ。なんだよ、

相手がケンカ腰でも うまくスルーしとる時もあって感動するのに

ダメな相手には なーんもされとらんのに ガウワ!だもんな。

ったくよー!よくわからん❗

複雑すぎるザッシュジャパン❗



複雑すぎるザッシュジャパン、シャレオツなカフェでスーパーおりこうザッシュジャパン。



基本的には
スゲー聞き分けよいのだ。


だで、結局ちゃんまーの修行が足らんのだろうな。

ちっ!



こちら、ちん里のボヌ。

くっそー

ボヌ見てると、Mとちゃんまーの素晴らしい関係を(真面目に話しとる)思い出すぜ。






んで、マナティ。




ちゃんまーがなんか食ってるから、口の蛇口が開きっぱなし。

ヨダレだーだー。


だーだーのダーダー。





マナは、全く聞き分けよくないが(ははははは😅😅😅)
全体的に地味だから カンに触らんのだよねー。

こいつは、こいつなりにいつも必死で頑張っとるから 許してしまっとるんだよねー。
(ダメかいぬし)


ちんにばかり厳しすぎるかな、とも思うけど まぁ手探りで。




ところで。

ここは森のカフェ。

静かな涼しいカフェだったよー!




事情があって、ある犬の里親募集を
ちん里にお願いすることにしたんだ。


だで、シャレオツな森のカフェで ミーティング風なもんをやったわけさ。

旨かったなー!

もし、里親募集がうまくいかなかったら
また、ここでミーティングしようぜ。






だで、うまくいってもいいし

うまくいかなくても・・コラコラ。






シャレオツカフェで何にももらえなかったマナティ。

ちん里に戻ってしたことは・・






しばくぞ。








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

嘘をつくとメシを抜くぞ。





ちゃんこ絶賛里親募集中❗

http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn173660/


ちん爺あらわる?の巻。

ちん里に行ったら

ちんたろーにそっくりの犬がいた!






これが噂のちゃんこさん!


ちゃんこさん、今絶賛里親募集中なんですよねー?




どことなーく うちのジェイに似てらっしゃるような気がしますが・・・






ちゃんこさん。

ちょっとお尋ねしますが・・






あなたもジェイと同じ
千葉のセンターに収容されたと聞きますし

もしや


もしや


あなた・・・

ちんたろーのじいちゃんではありませんか!?





ドキドキ・・・


ドキドキ・・・


こ、答えはいかに!?





んご!


聞いてなかった?


いや、そんな訳はないはず。

ああ、そうだ。


犬暮らしの長いちゃんこ爺さんだから
きっと 人間の言葉がわからなかったんだな。

よし ちんたろー。


オマエが自分で聞いてみろ。





こ、

答えは!?







だめだこりゃー!




ちゃんこ絶賛里親募集中❗

って今日の記事は全くちゃんこにプラスになっとらんな(笑)

大丈夫✋実物はボケとらんから!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ちゃんこ絶賛里親募集中❗
詳細はこちらへ⏬

http://www.pet-home.jp/dogs/mie/pn173660/





プロフィール

ちゃんまー

Author:ちゃんまー
Mちゃんまん、明鏡と過ごしたサンニンの時間を宝に
新しいサンニンの日々を過ごしています。

コメント返しはできませんが、
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
M.J.のルーツ。
↑のリンクにある 「ココニャン一家の縁結び」 に保健所から出してもらい、 「Dog Life Support Canon」 に運ばれて 素晴らしい教育を受け、 ↓の「いつ里」に掲載され
いつ里
いつでも里親募集中
クリック応援ありがとー❗