ばびゅーん企画の報告。

いやー
九州は遠いな。

とはいえ、今回は新幹線だから 乗ったらあとは自動的に運んでくれるので楽ちんではあったけども。

新幹線に乗ったら こげなもんが車内販売!

ひゃっほーーーー♪

CIMG3918_convert_20160616112600.jpg


とはいえ、到着駅からおじちゃんちまではレンタカーだから 見るだけね。
夜までお預けなり。

おじちゃんち(ちゃんまーがカワエエベイベーんときに暮らしてた家ね)は、相当に古い建物だが、
地震に負けず しっかり自力で建っていた。

2016061421040694d.jpg


農家だよーん。

ん?

ブルーシートじゃないよ! これは たまたまトタン板が青いってぇだけだから。



それでは おじちゃんちで ちゃんまーが大好きなところをご紹介。

じゃん!


201606142103286a5.jpg

外トイレ!

外トイレは便利だよ。  農作業や外出の時に、いちいち家の中に入らなくても用が足せる!

ちゃんまーが犬たちと行った時は車泊したんだけど、その時も夜中にいちいち家の中に入らずとも用が足せた!
(ちゃんまーは呑みすぎるとほれ、すぐお腹がぴーひゃら言うからさ)

さすが熊本。さすが球磨郡焼酎村。⬅ないない。


それから・・・

じゃん!

20160614210327793.jpg

土間!

ちゃんまーが松ぼっくりハウス(自宅のあだ名)を建てるときに土間がいい!って思ったのは おじちゃんちの土間を見ていたから。

土間はひんやりしてるから犬たちにぴったりなのだ!

昔はここにおくどさんがあったが リフォームされて普通のキッチンになっている。


そして最後に!

じゃじゃん!


2016061421032576d.jpg

用水路!


家のすぐ横を流れとる。 昔は顔を洗ったり 歯を磨いたりしたもんだ。
そうしてると へびやカエルが流れてきて うぎょーーーー!とか言って大騒ぎした。

いいなーーー用水路。

残念ながら松ぼっくりハウスに用水路は作れなかった。 自力で川一本は流せんわ。


ぷ。






おじちゃんおばちゃん親戚たちの元気な顔が見れて じーちゃんばーちゃんの墓まいりが出来て

ばびゅーん企画は無事に成功。


失敗は一つだけ。

駅に向かう道で母の靴の底が突然抜けたことだけ(おいっ!)

びっくりしたわ! 急に靴の底が落ちるんだからさーもう。 どんな靴はいとんねん!


急きょ そばにあった道の駅的な店で草履を買ってやった。

おい、ばーちゃん(母のことね)しゃーないでプレゼントしたる。

 文句言わずに おぬしそれで新幹線に乗って名古屋まで帰れよ。

DSC_0904_convert_20160616111817.jpg








犬たちの画像が一枚もないってのは寂しいな。

代表してお利口に留守番していたちんたろーのお利口っぷりがわかるこれを。

20160610101004619.jpgお利口さんの手。

念のために言うけれど、写真がぼけてるのは わざとではない。














コメントの投稿

非公開コメント

おーかーえーりー(^○^)

そっか そっか新幹線だったのね
なら、安心♪

おかぁさんハイカラなサンダルやね
私は好きよ
派手なビーサン♪

ヨツアシ欠乏症にはならなかった?
田舎はいいよね
🐌は多いが自然がイッパイ‼
あっ、車地方も自然がいっぱいだわ…(笑)

No title

おかえりなさ~い。

皆さまお元気で一安心ですね。

田舎はいいよね・・・って白ネコさんのまねをしたいところだけど・・・
mohi家は隣県、虫も自然もいっぱいの田舎(笑)
ゆっくり九州の旅~、って時はmohi県にもよってくださいね~。

No title

そうだったのねぇ。

まつぼっくりハウスのルーツは、熊本の
おじいちゃんちだったんですね!

おくどさん、って何?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちゃんまー

Author:ちゃんまー
Mちゃんまん、明鏡と過ごしたサンニンの時間を宝に
新しいサンニンの日々を過ごしています。

コメント返しはできませんが、
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
M.J.のルーツ。
↑のリンクにある 「ココニャン一家の縁結び」 に保健所から出してもらい、 「Dog Life Support Canon」 に運ばれて 素晴らしい教育を受け、 ↓の「いつ里」に掲載され
いつ里
いつでも里親募集中
クリック応援ありがとー❗