まなてぃの問題点。

とにかく

ずっとずっとちゃんまーのそばに

ぴったりくっついているマナ。




近い。近すぎる。



散歩の時も

家ん中でもぴったり。




あのさマナ。

ここはドッグランだよ。



茶の間じゃないよ。





そんなマナの問題点は

「おいで」が出来ないこと。



そりゃ出来ないわな。

ちゃんまーさ、マナにおいでって言ったことがないんだから。


ずっとそばにいるマナにおいで、と言う必要がなかったから教えたことがなかった。


ある時いつもの山で 鹿糞を食いまくっていたマナに

いつまで食っとんじゃ、こっちおいで!

と言った時に 完全無視されて

そん時初めて

あ、こいつ呼び戻しが出来んのか、と気づいたのだ。

信じられない?

だけどこれ、ホントの話。



そんな訳で

ここ半年くらい 呼び戻しの練習をしている。


もうすぐ4歳のまなてぃ。

今さらだけど

初めの一歩がようやくスタート。


それではコホン。

練習の成果を皆さんにお見せいたしましょう!


まーなー!

おいでー!





ま、まだ始めたばかりなんで。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

甘えん坊はにいちゃん譲り♪

まだまだ発展途上のまなちんなのさー

どっかにバビューンされるよりいいじゃん
そーゆーコトにしとこうよ

ねー、まなちゃん

No title

お久です。
うちにも似たようなことが。。。
初めて貸切のドッグランに放った時、「おいで!」に全く反応しなくてそこでやっと「おいで」を教えてなかった事に気づきました。

これは痛恨のミス。飼い主が悪い。教えてないこたぁ出来ねぇわなと反省し、呼び戻しは諦めて帰ろうとして「ゴンタ、こちらへ。」と言ったら普通に直ぐ来ました(笑)

考えてみたら、普段こっちへ来て欲しい時は「こちらへ。」と言っていたんです。今では「おいで!」も完璧に覚えましたが、「こちらへ。」時代は外でクスクス笑われていました。
その時はそんなに変?と思っていましたが今なら分かります。変。

いや、いいんですよ遠慮しなくて。真似っこしてもいいんですよ。
「まなてぃ、こちらへ。」って。
ポイントは低めでクールな声で言うところです。

No title

まなちゃんは、明鏡だね!

でもさ、今のところ、鹿糞とかの場合、
「待て」って言うのはどうかしら?

で、その間にちゃんまーさんの自信の脚力で
まなちゃんのところまで走って行く。そして
まなちゃんをすかさずレシーブ!!!!!!

Re: 白ネコちゃん

確かにちんたろーより ずっとまし。(笑)

Rewakawakaちゃん

ぶっ!
手で前髪をさっとかきあげながら言うってか。(笑)

Re: ショパちゃん

待て、言わなくても動かないからレシーブできるけど(笑)いちいち面倒だで、マナがこっちに来い‼
プロフィール

ちゃんまー

Author:ちゃんまー
Mちゃんまん、明鏡と過ごしたサンニンの時間を宝に
新しいサンニンの日々を過ごしています。

コメント返しはできませんが、
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
M.J.のルーツ。
↑のリンクにある 「ココニャン一家の縁結び」 に保健所から出してもらい、 「Dog Life Support Canon」 に運ばれて 素晴らしい教育を受け、 ↓の「いつ里」に掲載され
いつ里
いつでも里親募集中
クリック応援ありがとー❗