倶会一処。

週の初めからアレだけどさー

中島みゆきさんの歌に「糸」っつうのあるじゃん。

なぜめぐり逢うのかを私たちは何も知らない

縦の糸はあなた

横の糸はわたし

逢うべき糸に出逢えることを

人は仕合わせと呼びます






明鏡との、あの素晴らしくも切なく苦しく優しい時間

あんとき読者の人から教えてもらった糸。

うんうん。

よくわかったんだよ。Mと明鏡に出逢えたことって
本当にしあわせで、感謝しとる。


もう百万回も感じた。

これから先も何万回も感じる。


で。




でね。

それがしあわせってのは痛いほどわかってるけど

そのしあわせが終わりを告げたあとはどうすりゃいいんだ?


毎日毎日精一杯過ごして

もちろん今の日々にも感謝して
大切に過ごしてる。

だけどよー

それとは別のところで毎日泣いてるんだよ。



みゆきさんよー

どうせならそのあとのことも歌ってくれよ。








くそー



そんな時に
ばあちゃんの四十九日があって

いつものように坊さんから話を聞いた。

坊さんと言えば 時々コメントくださる本物の坊さんはお元気にしてるだろうか。すごく気になってます。まだ気が向いたらコメントください。今日からしばらくコメント開けます。


本願寺では
「倶会一処」って言うのがあって
その意味は

阿弥陀寺さまのお浄土で また共に会わせていただく

なんだって。

簡単に言うと死んだらあっちで会えるって意味



くそー

まんまと泣いたわ。
久々の号泣。

会いたいなぁ
くそー。

じいちゃんにも ばあちゃんにも Mにも明鏡にも会いたい。





そんで思った。


そうだわな。
何千年も昔から 大切な人と死に別れた人は
皆同じように苦しく哀しんできたんだ。

みんな同じ。



だから輪廻転生とか倶会一処とか 虹の橋とか色々作って なんとか生きていったのかもしれん。



そう思わなきゃやっとれん、て思うのは昔の人も今の人も 日本の人もあっちの人も皆一緒なんだなー。


皆一緒なら仕方ない。



仕方ないんだな。



何千年も昔から

皆一緒なんだからな。



仕方ない。









時々更新なのに忘れずに来てくれてありがとう❗

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


忘れずに来てくれたのに こんな重い話でごめんよー!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

会いたいねー

でもさー、一目でも再会したらまたハナレルわけでしょ?
それも辛いわ
抱きしめて離したくなくなる

きっとMちゃん、きょっちゃんとの時間があったから、まなちん、Jちんと巡り合ったんだし…

ソコも 糸 として繋がってるんだと思う様にしてるよ

偉そうに書いたけど、単に私が冷たいのかも…しれないな…
ごめんなさい

白ねこちゃん!

いつもありがとうね!
でね、会えたらもうずっと一緒なんだよ倶会一処ってやつ。
なぜなら
自分が死んで浄土に行ってからの話だからさ(爆)

No title

言われてみれば・・・
その後の「糸」 聞きたいと私も思いまーす。

浄土に行って会えたら、もうずーっと一緒なんだ。
って事はいつかは必ず会えるんだね。
それでも、その前にも会いたいですね。。

はせちゃん!

はせちゃんもいつもありがとう❗

そなんだよ。死んでからの話じゃなくて
今寂しいんだっつう(笑)

だけど皆そうなんだから
我慢するしかないんだねー

しょぼーん

そっかー
意味調べずにコメントしてごめんなさい

でも『かぁちゃん、まだ来んな』だと思うけど…(笑)

いつかは…で、会える日を楽しみに過ごさねばね( ´∀`)

極楽ってきっと有るって思いたい。
最後の3ヶ月寝たきりだったロッキーもあっと言う間に逝ってしまったユキも。
そして食べることを諦めてしまった母、認知症になって私のことがわからなくなってしまった父にも。
でも生きてるよね、私達。
だから授かった命を大切にしたい。
こんなコメントでごめんね。

No title

ず~っと一緒、かぁ。
そう思うと、向こうへ行くとき怖くないかも。
まぁ、となりのいるコをおいてはいけないので まだまだ先じゃないといけませんけど。

だけど、やっぱり今すぐにでも会いたいなぁ~。

くっそー、ちゃんまーさんめ。
まんまと泣かされちゃったじゃないですか(爆)

白ねこちゃん。

いや、謝らなくておけ!
なんてったって ちゃんまーの文章はテケトーだで意味がわからないのだと思う!(笑)
ちょっと捕捉しといたー
ありがとうね!

ルナリクまま!

いやいやいや!謝らないでよ‼みんなどうしたんだ(笑)

しょんぼりするのは やっぱり暇だからだね!
考え事する暇があるなら行動行動!

mohiちゃん!

mohiちゃんもいつもありがとう❗

ひひひひひひ!まんまと泣いたな。

ざまーみろー(笑)

No title

ほらね!絶対向こうで会えるって!!!
23歳で逝ってしまった弟と必ず会えるから、
そして弟の希望だったシェパードを家族に
したのも、そしてショパンをピアノで弾くのが
大好きだったから、シェパにショパンって
女の子だけど名付けたんだもの。

そのショパンさんも今は弟の隣にいるんだよ!
犬大好き弟の周りには、うちの子達を含めて
もう12匹もいるんだよ!

だから娘犬たちが寿命を全うして逝く子たちは
弟が迎えてくれてるから、何だかホッとしてる
ところもあるんだよ!

でも、シューベルトの事は、悔しくって哀しくって
まだまだ納得できてないから、涙がいっぱい
出るよ!何年経ってもこれだけは変わらない。

私は、向こうで必ず弟に会う!今は弟が12匹の
相手をしててくれるけど、その子たちにも会えるし、
その時はもう離れることは絶対ないから!!!

「糸」・・・・解釈が2つほどあるらしいよ!
だから「幸せ」ではなくって、「仕合せ」って
なってるらしい。みゆきさんの意図がある
らしい・・・・・

まぁ、私はそのまま受け止めているけど。
ものすっごくいい曲だからねぇ。
でも、この曲は涙が出る・・・・・

ショパンワグナーシューベルトブラームスちゃん!

コメントが長いて(笑)

うんうん。そだねー。

本当かどうかは死んでからしかわからんけど、信じて生きてくしかないからな。

しかし みゆきさんてすごい詩を書くな。
プロフィール

ちゃんまー

Author:ちゃんまー
Mちゃんまん、明鏡と過ごしたサンニンの時間を宝に
新しいサンニンの日々を過ごしています。

コメント返しはできませんが、
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
M.J.のルーツ。
↑のリンクにある 「ココニャン一家の縁結び」 に保健所から出してもらい、 「Dog Life Support Canon」 に運ばれて 素晴らしい教育を受け、 ↓の「いつ里」に掲載され
いつ里
いつでも里親募集中
クリック応援ありがとー❗